メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

厚生労働省の「進撃の巨人」ポスターの入手方法や場所を紹介!

12月22日、厚生労働省は冬になると多くの人がかかりやすいインフルエンザ対策として、「進撃の巨人」とコラボした啓発ポスターを全国の自治体・関係団体などに配布する事を発表しました。

キャッチフレーズは「進撃の咳エチケット」という、何ともセンスの無いフレーズではありますが(笑)このポスターを何とか手に入らないかと思った進撃の巨人ファンも多いはずです。

そこで、今回は僕なりに色々調べて入手方法をリサーチしてみました。

  

スポンサーリンク
 

 

デジタル画像やリフレットなら簡単に入手可能!

ちなみに、今回のコラボポスターですが、以下のような感じになっています。

f:id:supplex:20171223005054j:plain

A2ポスター イメージ 進撃の巨人 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 

画像だけであれば、以下のサイトでダウンロードできます。但し、啓発目的以外での使用はNGとなっています。

 

ポスター(A2サイズ、約7,500部)とリーフレット(A4サイズ、約22万部)は全国の自治体・関係団体へ順次配布されるそうです。

リーフレットって、ようはパンフレットみたいなものだと思いますので、これは近くの自治体などに行けば貰えそうですね^^

問題はポスターの方です。もちろん、勝手に無断で取っていくのはダメですし、自治体の職員に頼んでも多分貰えないでしょう。

  

スポンサーリンク
 

 

過去のコラボポスターは?

ちなみに厚生省は、過去に他の作品ともコラボポスターを制作していて、例えば性感染症の啓発目的で「セーラームーン」を起用したり、薬剤耐性(AMR)対策の啓発に「機動戦士ガンダム」を起用したりもしています。

これらポスターも欲しかった人は居たと思うのですが、僕だったらどうやって入手するかなって考えて、思いついたのが「ヤフーオークション」です。

実際に、ヤフオクで「厚生省 セーラームーン」で検索してみたら、やっぱり出品されていました。

f:id:supplex:20171223005604j:plain

ポスターであれば、送料込みでも1,000円ぐらいで落札できそうですが、これは現在の価格になります。

セーラームーンのコラボポスターが厚生省から各自治体などに配られた時期は去年の11月です。

約1年が経過しているのでこの価格になりますが、当時はもっと高かったはずです。早く入手したいのであれば、倍ぐらいの値段は考えておいた方が良いと思います。

 

注意点として、ヤフオクでの入手も決して正しい方法とは言えません。

あくまで、こういった入手方法もあるという事をご紹介しているだけで、個人的にはオススメしません。もしヤフオクを使って入手するのであれば、自己責任でお願いします。

  

スポンサーリンク