メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

大食い世界一決定戦2018の放送日は?テレビ東京に問い合わせてみた!

お正月のテレビと言えば、毎年多くの人気特番が放送されていますが、その中でも個人的に好きなのがテレビ東京放送の「国別対抗!大食い世界一決定戦」です。

今年も当然放送されるのだろうと思っていましたが、今のところ放送される気配は全く無く、同番組ホームページも2017年1月放送の内容が掲載されたままストップしています。

どうしても気になってしまったので、今回、直接テレビ東京に問い合わせ電話をしてみました!

  

スポンサーリンク
 

 

去年から「打ち切り」の噂が流れていた?

個人的にはとても面白い番組だと思うのですが、実は2017年元旦放送の「大食い世界一決定戦」は平均視聴率が3.5%とイマイチでした。

さらに、去年の放送では今までとは違った以下のような変化がありました。

・5時間を超える番組時間が3時間30分に縮小
・名物MC中村ゆうじさんから照英さんに交代
・今まで以上に選手がガチ過ぎて、雰囲気が怖かった

 

もう1つ付け加えるとしたら、最近、Youtuberが某番組の真似をして「ファミレスのメニューを全て食べつくせるか?」という企画を行った際に、大量にメニューを残してしまい、「食べ物を粗末にしている!」と非難されるという出来事がありました。

このYoutuberの件は「大食い世界一決定戦」とは直接は関係ありませんが、食べ物を番組で扱う事に対する世間の風当たりは、現在厳しくなっている状況であることは確かです。

こうした理由からネット上では去年から大食い世界一決定戦の「打ち切り」の噂が流れていました。

  

スポンサーリンク
 

 

テレビ東京に問い合わせてみると…

とは言っても、本当に打ち切るのであれば、公式ホームページは閉鎖されているはずですし、MCの照英さんや選手たちは今まで以上に番組を引っ張っていこうという気持ちが強くなっているように私は感じていました。

 

「ちょっとガチ過ぎる」という意見もあるかもしれませんが、私のようにユルさや笑いよりもガチ勝負が見たい視聴者だっているはずです。

そう思って、実際にテレビ東京に問い合わせてみました!

まず、正月での特番放送は確実に無いそうです(笑)また、今後については今のところ未定だそうですが、現時点で予選も収録も行っていないという回答でした。


やはり、先ほどのYoutuberの件もありますので、時期的に食べ物をネタにした番組の放送は現在難しいのかもしれません。

ネットやスマホ、SNSの普及により、最近のテレビ番組はちょっとのクレームでも話題になってしまうと一斉に非難を受けてしまう傾向にあります。

ただ、「大食い世界一決定戦」は「TVチャンピオン」の流れを汲んだテレビ東京の名物番組ですし、一応、ホームページでも「次の開催までお待ちください」とアナウンスされているので、タイミングを見計らって、今年のいつになるか分かりませんが放送されるのではないかと私は思っています^^

  

スポンサーリンク