メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

みなとみらい横浜のピカチュウイベント/交通アクセスと駐車場情報

皆さんは話題になったポケモンGO、やりました?私は、少々スマホゲームについては疎いので、恥ずかしながらいまだにしたことがありません。
 
ポケモンというアニメについては、人の子の親ですからしっかりチェックしてましたが、なんとこの夏、またもやみなとみらい21に、あのピカチュウが大量出現するというではないですか!
 
ポケモン好きのお子様のいる方はもちろん、ゲームにはまった大人も要チェックのこのイベントについて、今回はできるだけの情報をかき集めてみたいと思います。

   

スポンサーリンク
 

 

ピカチュウが陸海空にとにかくいっぱい!

2014年から続いている、みなとみらい一帯をそれこそ大量のピカチュウがジャックする街型イベントが、この「ピカチュウ大量発生チュウ」


毎年多くの家族ずれでにぎわっているのですが、まだうちの子も小さかったのでこれまでは連れて行っていませんでした。


ただ今年は、ポケモンに登場するほかのキャラも登場するそうで(あ!小さく「だけじゃない」って書いてる!)、期間中登場する数は過去最大の「1500匹以上」。

f:id:supplex:20170716132727j:plain

 

メインイベントのパレードも、登場するピカチュウ(それ以外も?)は約100匹と、昨年さくら通りで行われたパレードの、約2倍のスケール感になるんだって!ヤバイ、子供がどうこうより自分が行きたい!、見たい100匹のピカチュウ!
 
・開催日:2017年8月14日(月)16:00~(約1時間)
・開催会場:日本大通り(象の鼻パーク(出発)〜横浜公園(折り返し)
 
しかも、ピカチュウ船やピカチュウ飛行船まで登場するそうで、

f:id:supplex:20170716132852j:plain

■ピカチュウ船
・開催日時:2017年8月9日(水)~15日(火)
11:00~、12:30~、15:00~、16:30~
・開催会場:帆船日本丸(日本丸メモリアルパーク~カップヌードルミュージアムパーク間の往復)
 
■飛行船ピカチュウ
・開催日時:2017年8月9日(水)~15日(火)
10:00~、12:00~、15:00~
・開催会場:みなとみらいエリア一帯
 
とにかく、町中いたるところにピカチュウが溢れかえったこのイベント中は、毎年インスタなんかにそれをアップする方も多いんです、確かに絵的に良いもの可愛いし、インパクトあるし。

   

スポンサーリンク
 

リアルポケモンGOも開催!

おっと忘れるところだった、ファミリーやSNS場営する画像を欲しがるユーザーだけではなくて、スマホアプリ「ポケモンGO」ユーザー向けの体感型イベント、Pokémon GO PARK(ポケモンGOパーク)も開催されることが、発表されました。

f:id:supplex:20170716133416j:plain

・開催日時 2017年8月9日(水)~15日(火)10:00~18:00
・開催場所 カップヌードルミュージアムパーク・赤レンガパーク
 
イベント内容の詳細は、まだ発表されていませんが、参加資格は抽選で決定するらしく当選の知らせはメールできて、1人当選すると4人参加できるんだとか。(小学生以下はカウントなし)

ただ、競争率アップは必至…(・_・;)、レベルも5以上ないと応募できないんだって!
どうしよう、これを機会に遅ればせながらアプリデビューしてみようかな、なんて思ったりもしています。

どうやっていけば?車で行ける?駐車場は?

ここまで見てくると、是非とも娘を連れて家族で行ってみたい、という訳で最後は、みなとみらいへのアクセスをチェックしておきましょう♪

みなとみらいっていうのは1つの街で場所によって行き方も違いますが、基本的にはシンボルであるランドマークタワーへ行ければOKです。
 
■電車の場合
JR・市営地下鉄は「桜木町駅」下車、動く歩道で徒歩5分
みなとみらい線は「みなとみらい駅」下車、徒歩3分
 
■バスの場合
横浜駅東口より、141系統「美術の広場前」バス停前下車(220円/IC運賃216円)
みなとみらいの観光スポット(イベント中イベント会場になっているところね)を巡る「100円バス」もあり、300円出せばそれも1日乗り放題にできます。(小学生以下は半額!)
 
■車の場合
みなとみらいへには首都高横羽線の出口もあり、首都圏内各地からの車でのアクセスも確かに抜群。ランドマークタワーは1400台収容の地下駐車場も完備、他の施設にも駐車場は大小含めて多数ありますが、例年イベント期間中はめっぽう混むみたいです。

しかも時期的にとても暑い時期、今年は特にポケモンGOユーザーも「大量発生」しそうなので、車より公共交通機関を使った方が無難だと思います^^;

渋滞大嫌いだし駐車場に止めれない、出るのに時間がかかるのなんてまっぴらごめんなので、少なくとも私たち家族はそうしようと思っています(笑)

   

スポンサーリンク