メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

愛甲猛の逮捕って本当?高校時代から現在までの伝説を紹介!

7月17日放送予定の「壮絶人生ドキュメント プロ野球選手の妻たち」でファンが優勝の余韻に浸る中、胃がんを宣告され今年1月それを切除、現在闘病中の広島カープの赤松正人選手を献身的に支える奥様の姿が映る予告を見て、「絶対に見よう」と思った私。
 
しかしその後の「失踪」「ステロイド使用疑惑」などといったショッキングな言葉とともに、顔を伏せたまま登場した選手が誰かも気になってしまいました。

  

スポンサーリンク
 

 

 

ピンときた方はかなりの野球ファン

実は私、年齢の割に往年のスター選手などにも詳しい、子供のころからの野球ファンなので来ていたユニフォームや、ちょっとしたエピソードだけで気づいちゃいました。
 
かつて甲子園のアイドルとして女性を中心に大人気、ヤクルトに鳴り物入りで入団した荒木大輔投手に決勝の舞台で投げ勝ち見事優勝、自身も期待の新人投手としてロッテに入団した、「愛甲猛」です。

f:id:supplex:20170712153555j:plain

【プロフィール】
1962年8月16日生まれ(現在54歳) 神奈川県出身
1980年紆余曲折を経てロッテに投手と入団するも目が出ず、4年目に野手に転向。
同時期、三冠王を取るなど大打者としてすでに名をはせていた、落合博満に打撃の指南を受け開花、以後ロッテのクリンナップを落合と務める中軸として活躍。
連続フルイニング出場記録の、「535試合」はいまだにパリーグ記録、1995年落合を追うかのように中日に移籍し、数年代打の切り札として存在感を出すが2000年引退。
 
プロ野球選手として輝かしい成績を収めた名打者で、冒頭で触れた「失踪」や「ステロイド使用」などといった事実が、彼の現役時代の姿からは想像できません。
 
ただし、その後いろいろと報道されたニュースや彼自身の告白を取材した番組などで、「愛甲は結構やらかしている!」という事を、私は知っていました。
 

かなりやんちゃな少年だったようです

小学生のころ野球に出会った彼は、中学に入るとその恵まれた体に目を付けた他のスポーツからの勧誘も殺到、しかし彼はそんな声に耳を貸さず、不良仲間と遊興三昧。
おおよそ、「悪い」といわれていることには、全て手を出していたそうなので、ラッパーのZeebraではないですが、「悪そうな奴は大体友達!」状態ですね。
 
実際のところ、今流行りの恰好だけマイルドヤンキーではなくて、マジなやつだったみたいです、はい(笑)
 
高校になると野球の名門、元大リーガーで現ソフトバンク、松坂大輔投手の母校でもある横浜高校に進学、当然のように1年生にしてエースの座につき、その年の春の選抜にも出場します。
 
ですがその後のスランプと、厳しい練習(実際は上級生からのいびりもすごかったらしい…)に耐えきれなかったのか、当時の副キャプテンとともに寮を脱走。
 
実家にも帰らず、昔の不良仲間の家を一か月余りも転々、当然この時もあれやら是也ら悪さを繰り返していたと想像できますが、結局警察に補導され連れ戻されます。
 
もはや野球人生はここで終了、そんな状況に置かれた愛甲を救ったのが、高校時代の恩師渡辺監督。「愛甲と心中する!」と決めた彼は、自分の家に愛甲を住まわせしかもキャプテンに抜擢、それが見事効を奏し、3年時には見事甲子園で優勝します。

  

スポンサーリンク
 

 

破格の待遇、密約まで…

甲子園優勝投手という実績をひっさげた愛甲は、地元大洋ホエールズ(現DeNA)への入団を希望していまいた。しかし、ふたを開けると1位指名してきたのはロッテ、この時愛甲は「ロッテにはいきたくない!」と宣言。
 
あからさまにいやそうな顔をしたため、それが連日報道されると、彼が卒業前に起こし、後輩がなんと甲子園に出場停止処分になった(可哀そうすぎる・・・)暴行騒ぎと重なって「悪ガキ」「不良」「悪童」との異名が付くことになります。
 
しかし結局、4,000万円ともうわさされる支度金を用意し過度な接待に加え、ドラフトで外れた場合でも、プリンスホテル経由での入団まで密約していた西武ライオンズではなく、彼が入団したのはドラフト指名され、「いかない」と言っていたロッテでした。
 
しかも、同期よりかなり遅れての遅刻入団、ドラフト時の悪態などには全くお咎めなしの開幕1軍スタート。しかも、大先輩がつけていた背番号1を愛甲が希望すると、あっさりそれを球団は認めます。
 
う~ん・・・正直ここにも何かしら裏金発生してないかなあ、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
 

「ステロイド使用!」「失踪!」の真実

肝心の話題、ステロイドの使用や失踪の事実ですが、この愛甲にはその他にも、「愛甲猛が逮捕された!」なんてうわさも出るほど、引退後の行動も破天荒、あ!断っておきますが、愛甲に逮捕歴はありませんのであしからず。
 
しかし、どうやら当時所属していたタレント事務所とのトラブルが原因で、本人はのちに「温泉に行ってただけ」と語っていましたが、2003年に失踪のニュースが流れたのは事実。

さらにその後、2013年6月に出演したテレビ東京系の「解禁!暴露ナイト」で、中日に入団したころから、「丁度ロッテで15年やって中日に移ったときに、残りやっても、あと何年か。この何年間かで違うことをやってみたいと思って・・・」なんて軽い理由で、ステロイドによる筋肉増強をしていた事実をそれこそ暴露、スポーツ界が一時騒然となりました。
 
そんな愛甲猛も、おそらく詳細は番組内で紹介されるのでしょうが、30年にわたる奥様の支えで様々なバッシング(自業自得のところもある気がしますが…)からの脱却に成功。

f:id:supplex:20170712154431j:plain

現在は、ニコニコ生放送において高校野球やプロ野球の解説を行うなど、その歯に衣着せぬ辛口が人気の、野球評論家として各メディアで活躍しています。
 
ただついこの間、清原和博について過激なコメントをしていたのを見たときは、正直大丈夫か?と心配になった、野球ファンの私でした^^;

  

スポンサーリンク