メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

橋下徹へ入閣要請の噂とその可能性は?安倍政権に約束されている?

死んだ爺様に「飲み屋さんで野球と政治の話はしたらイカン!」と教わった私ですが、結構政治への興味は強いので、今回いろいろしゃべっちゃいます。


今回はなんと橋下徹氏への入閣要請という「そんなばかな!」っていう噂を目にしたので、いろいろと情報収集してみたいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

徹ちゃん引退したんじゃないの?

橋下徹かあ・・・、元大阪市長で政治からの引退を表明している、行列の出来る法律相談所への出演で有名になった弁護士ですけど、なんやかんやいいも悪いも、敵も味方も多い男ですよね彼は。

f:id:supplex:20170707145351j:plain

 

正直、この弁護士なんだかタレントなんだか、政治家なんだかわからない、とっちゃん坊やみたいなおじさんより、橋本環奈ちゃんの方が好みなんですけど、入閣の噂が立っているなら切っておかないとです、はい。

この方を入閣させる意図、ちょっと人気取り以外に考えにくいですし、彼の持ち味である歯に衣着せぬ発言は、大臣になったらやめなきゃだめですよ?すぐに、
 
失言だ!責任とれ!任命責任もだ!
 
って、他にやることいっぱいあるだろうはずの、野党の皆さんがピーチクいってきますからね。

北朝鮮からミサイルが飛んできた日でも、自然災害が起きて多くの被災者が苦しんでいる時でも、休まず失言がどうしたとか言ってるんだからね、他にすることないのかもね本当に。

反対に、失言・暴言をやめた徹ちゃんなんて価値なしでしょ?、一歩離れたところからインコースに剛速球投げるのが橋下徹の真骨頂、という訳で私は、橋下徹入閣反対派の一人です。
 

噂が出た原因はツイッターのアカウント変更と支持率低下への歯止め

先日の東京都議員選挙で、目を覆うばかりの歴史的惨敗を喫した安部自民党。実は選挙前の時点から、早い内閣改造が叫ばれており、

f:id:supplex:20170707145745j:plain

上の写真に写ってる(2列目左から4番目)稲田防衛大臣の「失言」(ほんとにどうでもいい)や、写ってませんが加計学園がらみ問題で名前が挙がった萩生田(はぎうだ)内閣副長官のこともあって、「サプライズな組閣人事」による大規模な改造がなされるといわれていました。

その目玉と言われていたのが小泉進次郎橋下徹です。
 
しかし、私の結論から言いますけど、良い悪いは別にして実現は無理です・・多分。

 

スポンサーリンク
 

 

橋下徹はともかく、小泉ジュニアはありなんじゃないかってことになりそうですが、小泉ジュニアは将来の総理の椅子も狙える、人気と実力を兼ね備えた自民党の将来のリーダー候補。

ですので、仮に名前が上がることはあっても、「沈みかけの泥船」状態の今の政権下ではまず断ってくるでしょうし、親父さんの力もあって安部さんからの直接要請であっても断ることが可能でしょう。

一方、橋下徹は最近その公式ツイッターのアカウントから、自らが顧問を務めていた「大阪維新の会」を彷彿とさせる「Isin」から変更、いよいよ中立の立場を取って入閣に備えているとの話も出回りました。

さらに、6月の時点では深夜のTV番組で自民党の二階幹事長も「当然、総理の頭の中には名前ぐらいはね、しっかり浮かんでいるでしょう」と発言、一気に橋下徹入閣の可能性もと思われましたが…
 
負けすぎです!自民党!
 

f:id:supplex:20170707150230j:plain

そりゃあ頭も抱えたくなるでしょうよ下村さん、あなた今なんて言われてるかご存知?

かの暴言女王様、豊田真由子議員(執筆時に速報で暴言・暴行を受けたとする元秘書が出した被害届が警察に受理されたとか、犯罪者になっちゃうかも?)と前述の稲田防衛大臣、さらに、萩生田内閣副長官と4人合わせて今回の都議選の、
 
「T(豊田)H(萩生田)I(稲田)S(下村)IS 敗因」(これぞ敗因)ですってよ?

橋下徹も頭が良くて、時勢を読むのもうまい人だから、いくら依頼したってこんな状況では引き受けないと思います。

ちょっとだけ政治的なことをいえば、改憲など考え方自体は安倍首相と橋下徹さんの立ち位置は近いです。

しかも法務大臣を視野に入れていたそうですから、弁護士として橋下徹もやりがいがあるポストだったかもしれません。

内閣支持率が低いだけなら、その擁立もあり得ましたが事ここに至っては、サプライズ組閣人事より、自身の総裁選の方を気にした方がいいかも。
 

f:id:supplex:20170707151022j:plain

このあたりの人たちが次の椅子を狙ってるから人気取りのために橋下さん利用しても、もう遅いと思います。自力で頑張るか東国原さん辺りでも良いかもしれません。


ちなみにこの橋下徹、都知事選の時も「出馬!」だと騒がれてましたね。次は衆議院選出馬かって言われますよ多分(笑)

 

スポンサーリンク