メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

AKB48野村奈央の早すぎる卒業理由と今後の進路は?なぜ卒業ラッシュ?

昨日の7月3日、AKBの劇場公演でドラフト2期生で研究生の野村奈央が卒業を発表しました。
 
2015年に第2回ドラフト会議でAKBに加入してから約2年という早すぎる卒業に、ファンからは「なぜ?」という惜しまれる声と同時に「やっぱり…」という納得の声も上がっています。

 

 

スポンサーリンク
 

 

卒業理由①AKB本店は若手をほったらかし

 f:id:supplex:20170707202104j:plain

実は野村奈央を含めて、AKBにはドラフト2期生として加入したメンバーが、現在6人いますが、加入後2年経過しているのにもかかわらず、まだ誰一人正規メンバーとして昇格していません。
 
正規メンバーに昇格しないと、なかなか公演に出る事は出来ませんので、頑張れる場所は握手会かSHOWROOMぐらいです。
 
これには理由があって、AKBはCDを売りたいがために選抜メンバーは姉妹グループから有望な子を兼任させる傾向にあります。その結果、上の枠が埋まってしまい、後から入ってきた子たちはなかなか上がれない仕組みになってしまっています。
 
簡単に言えば、AKB本店は野球界の巨人みたいなもので、SKE、NMB、HKTなどの他球団からエースを引っ張ってきて人気をキープしているため、若手にチャンスが回って来ずに、育たない状況なんです。
 
野村奈央はビジュアル的には雑誌の巻頭グラビアとか出来るぐらいのレベルです。本人もそれは自覚していたと思うので、相当歯がゆい思いをしていたと思います。
 

卒業理由2.同期と妹の活躍

f:id:supplex:20170707202214j:plain

AKB本店では若手は不遇な扱いを受けていると話しましたが、そんな中でも同期の樋渡結依と久保怜音は今年のAKB総選挙でランクインするなどして、研究生ながら知名度を上げていますし、運営からも推されつつあります。
 
これに関しては、実力の差と言わざるを得ないですが、私が思うに、AKBのファンってやっぱりカワイイ子に人気が出る傾向にあります。
 
野村奈央はカワイイというよりはキレイなタイプですので、そういう意味ではアイドル向きでは無いのかもしれません。
 
決して性格が悪い子ではなく、むしろ繊細な女の子なのですが、美人特有の高飛車な雰囲気があるので、アイドルというよりはモデル、女優向きな気がしますね。
 
また、彼女には妹の野村実代って子が居て、この子は去年SKEに加入しています。
 
妹の方は加入当初から、運営にある程度推されていて、チームこそ違いますが、妹との待遇の差も少なからず影響していると思います。
 

 

スポンサーリンク
 

 

今後の進路は?

卒業後は芸能活動を辞めずに、女優を目指すそうでが、私は今回の卒業は決して悪い選択ではなかったと思います。
 
このままAKBに居ても飼い殺し状態が続くだけですし、「AKBは芸能界で夢をかなえるための通過点」というのが秋元康の方針らしいですが、AKBに長く在籍して、卒業後、芸能界で活躍している子って、実はそんなに多くありません。
 
元AKBっていう肩書は今ではあんまり効果無いんですよね(笑)
 
だったら、若いうちに辞めて、夢をかなえるために時間を費やした方が本人のためです。

特に野村奈央のように、運営に干されてしまって、時間を無駄にしてしまっていると自覚があるのであれば、潔く辞めた方が賢明です。

 

長く続けることも大事かもしれませんし、「最近の若い子は根性が無い」みたいな事を言うファンも居ますが、今のAKB本店のやり方を見ていると、こちらから見切りをつけるのも賢い選択肢だと私は思います。
 
運営は人気のあるメンバーにしがみついてCDの売上ばかり気にするんじゃなくて、若手の育成にも投資していかないと、今後、野村奈央みたいに有望な子がどんどん辞めてしまう危険があるので、今一度考えてほしいですね。

 

スポンサーリンク