メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

「とんかつは飲み物。」お店の場所は?カレーは飲み物との関係は?

久々に衝撃を受けました。東京・池袋に「とんかつは飲み物。」という店名のとんかつ店がオープンするのですから。

 

都内や山梨県甲府市に「カレーは飲み物。」というカレー屋さんがあります。この両店舗、似すぎています。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「衝撃的」「おそろしい」「驚がく」…という世間の反応

ちょっとやそっとのことで驚かないみなさんも、さすがに頭の中は「?※〇△♪」ではないでしょうか?
 
SNS上でも尋常な反応です。ひと言で表すなら「なっ、なんなの~」でしょうか。そこで、情報を整理してみます。あくまで推測です。

f:id:supplex:20170708173909j:plain

 

店名:とんかつは飲み物。
場所:東京都豊島区池袋
開店:2017年7月中旬グランドオープン


分かっている情報は、2017年6月30日の段階でここまでです。まさに、ベールに包まれている状態ですが、店の看板らしきベールは透明のビニール状のようです。


実はアップされているSNSの画像には、詳細の記載がありません。アガサ・クリスティーの小説のようなミステリアスな雰囲気がプンプン漂います。気になるわ~。みそカツがあるのかどうか…。あっ、違いますよね。場所の詳細ですよね(笑)


そこで、気になる情報がもう一つありました。求人情報(タウンワーク)で「とんかつは飲み物。」の店長を募集していました。どんな方がご就任されるのか、とっても気になるところです。


この店名にこの店長、という個性的なキャラが採用基準なのでしょうか。もちろん、料理人としての技術が大前提とは思いますが。

f:id:supplex:20170708174030j:plain

 

「カレーは飲み物。」という店からアレコレ推測してみた

「とんかつは飲み物。」は、店名があの店に似ているのです。日本カレーライフ協会株式会社が運営する「カレーは飲み物。」です。設立が2016年5月26日で、本社が東京都中央区です。こちらの看板がコレです。

f:id:supplex:20170708174227j:plain

 

どうですか。かなり似ていると思いませんか。シンプルな「主語」+「述語」で構成された店名です。文章の末尾にしっかりと句点「。」が打たれています。この2つの店名を日本語として対比してみます。


▽店名(推測分も含む)
・とんかつは飲み物。
・カレーは飲み物。
▽主語
「とんかつは」=「カレーは」
▽述語
「飲み物」=「飲み物」
▽句点「。」
両店とも文章の末尾に句点をつけている


とう状況証拠がそろっているので、「とんかつは飲み物。」=「カレーは飲み物。」という両店の運営会社が、同じである可能性が高まりました。


ここから推測して、「とんかつは飲み物。」の第1号店の場所を検証します。「カレーは飲み物。」の第1号店のある近辺が“あやしい”という仮説を立てます。


▽カレーは飲みもの。池袋店
住所:東京都豊島区池袋2-19-3
▽カレーは飲み物。(揚)池袋北口店=カツカレー専門店
住所:東京都豊島区池袋1-1-3

 

 池袋店と池袋北口店は、徒歩で約5分圏内です。


「とんかつは飲み物。」はとんかつ専門店が想定されるので、この両店と連係プレーが取れるように3トップを形成する可能性が高い、とみています。


しつこいようですが、私としては「みそカツ」が気になってしかたないです(笑)次の東京出張の際に、しっかり「とんかつは飲み物。」に行って、とんかつを“飲んで”こようかと思います♪

 

 

スポンサーリンク