メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

みたらし団子の肉巻きの口コミやレシピを紹介!

ちょっと、のけぞってしまいました。最初は。「みたらし団子の肉巻き」のことですよ。肉巻きといえば、ちょっと前にブームになった、おにぎりは分かります。


ところが、団子ですよ、団子。奇想天外というかミスマッチというか…。でも、これアリなんです。

   

スポンサーリンク
 

 

有吉弘行が「肉巻きみたらし団子」の伝道師か?!

f:id:supplex:20170719133130j:plain

まず、なんで「肉巻きみたらし団子」なるものが、トレンドになっているのでしょうか?そこには、深~いワケがあるのではなく、あの人気芸人が関わっていました。


「有吉弘行のダレトク」(関西テレビ、毎週火曜日22時~)のコーナー「ダレトクなレシピ」で紹介されました。それは、2017年4月のことです。そこから、一気にブレーク。


この世に存在すらしていなかった「みたらし団子の肉巻き」という言葉とレシピが、音速や光速のごとく、全世界に駆け巡ったのでした。このときの出演者の第一印象は「???」です。


当然です。だって、みたらし団子といえば、甘じょっぱいしょう油、あんこ、ゴマが定番で、頑張ってきな粉が時折、顔をのぞかせるぐらいですからね。


ところが、出川哲郎、ザキヤマ、とにかく明るい安村らの芸人たちが、「んまい~」「これいけるよ」を連発。なんと大げさなことかと思いきや世間も認める味だったんですよね。おそるべし、「肉巻きみたらし団子」。「それ、“みたらし”ことか」です♪

   

スポンサーリンク
 

 

第二の肉巻き系のブームの到来か。B級グルメとして席巻だ~

肉巻きみたらし団子のすさまじい世の中への増殖ぶりに、まるで100年前から存在していたかのような感じです。主な口コミは以下の通りです。

・有吉のダレトクでやってたみたらし団子の肉巻きやってみたーほんとにうまい!ついでにあんこ餅、きな粉餅、胡麻あんこ餅にも肉を巻いてみたーこれは普通。マスタードスプラウトのせ♪
・話題の? 肉巻きみたらし団子作ったぁ!! …旨いΣ(・ω・´*)ノノ☆゚.+゚☆
・肉巻き みたらし団子作った。 塩コショウ多めにすると結構美味しい。
 
人気の料理レシピサイトでは、肉巻きみたらし団子のレシピもたくさんあります。実際に本当に多くの方々がトライしているのが、よく分かります。

ということで、早速、作ってみることにしました。白玉粉からコネコネして作るのもいいですが、思い切り手抜きして簡単に作れる方法にしました。

   


簡単!肉巻きみたらし団子のレシピ(2人分)
【材料】
・市販のみたらし団子(しょう油味)4本パック
・豚バラ肉薄切り4枚
・塩・コショウ

【作り方】
①みたらし団子に豚バラ肉を巻きつける
②フライパンを中火で熱して焼く(テフロン加工のフライパンなら油を使わずに)
③肉に火が通ってパリパリとした焦げ目ができたら完成

f:id:supplex:20170719133528j:plain


かなり簡単にできてしまいました。みたらし団子のしょう油がほどよく焦げて、香ばしさが漂います。こ、これって、ご飯のおかずにぴったりですよね。


それともう一つ。ビールに合うなんてもんじゃありません。まさにB級グルメの王者ですね。いや~飲み過ぎてしまうは、こりゃ!

   

スポンサーリンク