メリモ

管理人ユウジによる趣味ブログです

おしゃれな京都スタバのオープン日や営業時間は?場所はどこ?

京都におしゃれなスタバがオープンするって、ご存じでしたか。京都といえば金閣寺、嵐山、清水寺なんかが有名ですよね。京都観光で散策すると、けっこう歩き回ります。そんなときこそ、スタバがと~っても便利ですよ!

   

スポンサーリンク
 

 

世界初のお座敷スタバに「イッツ アメージング!」と叫んでみたくなる

f:id:supplex:20170719135352j:plain

京都には全国で最も厳しい「景観条例」なるものがあります。要は街並みに合わせた建造物にしてくださいよ、というもの。例えば、対象地域が全部茶色い壁なら白ではなく、茶色にしましょうというルールです。


京都に新たに誕生するスタバは、暖簾(のれん)があります。これがなければ、われらのスタバとは全く思いませんよね。


外国人が見たら「イッツ アメージング!」(すごいぜ・すごいわ)となるわけです。きっと。ちょっと待って、暖簾って、一体…。これはスタバにとって世界初なのです。そりゃ、そーですよね。


“京都ルール”に合わせたこのスタバ、世界初がまだあります。なんと、2階の3席がお座敷スタイルなのです。わが家のいたずら盛りの5歳の娘も喜びそうです。


ビフォーアフターではないですが、日本人の私としては「なんということでしょうか」と言いたくなります。抹茶に「お」をつけた「お抹茶」が似合いすぎます。

   

スポンサーリンク
 

 

世界初のスタバは6月30日に京都市の東山区でオープンします

京都で誕生する京風スタバの詳細が、公式リリースされました。その内容を紹介してみます。明治末年の古民家なので、100余年という長い歴史を持っています。


店舗名:スターバックス コーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店
住所:京都市東山区高台寺南門通下河原東入桝屋町349番地
開店日:2017年6月30日
営業時間:8:00~20:00(開店日は13:00~20:00)
定休日:不定休
店舗面積:269.52㎡(81.53坪)
席数:51


店舗の位置する二寧坂(にねんざか)は、キングオブ京都ともいうべき場所。世界遺産にも登録されているあの「清水寺」に続く場所なのですよね。この界隈には築100年超の日本古来の木造建造物が建ち並ぶ、歴史を感じさせるとても趣のある場所です。


このあたりは「産寧坂(さんねんざか)伝統的建造物群保存地区保存計画」という漢字ばかりですが、昔の景観を生かす街並みにしているのです。


だからこそ、それはもう、季節を問わず、外国人さんもたくさん来ます。

 

こだわりの「スタバコンセプトストア」とは?

f:id:supplex:20170719135735j:plain

そんなスタバには、内外装や出店場所にこだわった「スタバコンセプトストア」があります。日本国内には以下の13店舗(2017年6月末現在)あります。京都二寧坂ヤサカ茶屋店の14番目の“ランクイン”に期待がもたれます。


▽東京
・上野恩賜公園店・東急プラザ表参道原宿店・銀座マロニエ通り店・表参道B-SIDE店・目黒店
▽京都
・京都三条大橋店・京都烏丸六角店
▽福岡
・太宰府天満宮表参道店・福岡大濠公園店
▽富山
・富山環水公園店
▽兵庫
・神戸北野異人館店
▽島根
・出雲大社店
▽神奈川

・鎌倉御成町店


肝心なことを書き忘れてしまいました。京都二寧坂ヤサカ茶屋店はもちろん、「一見さん大歓迎」「Welcome to Japan」です(笑)

   

スポンサーリンク